USTREAMの視聴者数って、どのくらいなの?

最近USTREAMのPVというかユーザー数のことをよく考える、いったいどのくらいが凄いのか。最近のキャナルシティ博多のラーメンスタジアムリニューアルオープン企画で、USTトップにでて百人単位って、しかも、合計視聴者数も900弱とか・・・。どうなってるんだろう。とおったら、色々調べてみると、サイトへのアクセス数の推定が出来そうだ。ネットレイティングスの数字によると年間約100万人、これを日に換算すると約2800人しかいない。つまり、一日2800人のユーザーの関心を引くための戦いをしてるわけか・・・。これじゃ、映像にウン十万の経費をかけても回収できないよな・・・。PVがあるサイトから誘導、パブリシティを的確に打つ、これが出来ないと視聴者数を稼ぐことは出来ないということか。USTRAMをはじめるひとはこのことを頭にいれておいたほうがいい、数万単位の視聴者をあつめるためにはより大きなPVを持つサイトからの誘導が絶対必要だと。
ネットレイティングスによると、ustreamの一番の流入元はyahooニュース。つまり、yahooニュースにとりあげてもらうためのパブリシティ戦略が必要ということ。
ちなみに、ニコニコ生放送はニコニコ動画、ニコニコミュニティからの流入が72%とのこと、自己完結型だな。

男女構成比はUSTREAMが、男78対女22。ニコニコ生放送が男69対女31。
USTREAMでweb、パブリシティなしで、女子向けのコンテンツで視聴者数とるのは難しそうですね。まだ、ニコニコ生放送のほうがマシですね。

結論、USTREAMに視聴率をとるための戦いは広報、WEBサイトの総力戦だ。

引用元
http://www.netratings.co.jp/New_news/News05262010.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100823_388882.html